美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

メッセージ

今日の放課後、何人かの机の上にiPadが出しっぱなしでおいてありました。

昨年度からうちの学年はiPadを充電するとこに置いて帰ることになっています。

 

残った数名が机に置いてあることに気づきました。

 

だしっぱじゃんどうすんのこれ。

いらないのかなー。

帰っちゃったよね。

充電なくて明日困るよね。

どうする?

出しっぱにしたら危ないよね。

しまっとくか。

これってよくないよね。

 

気づけるように黒板に帰る時しまおうって書いておこう。

誰が忘れたか書いとく?

それはしなくていいんじゃない。気づくよ。

俺らが書いたって名前書いとく?

別にいいよ、誰がとかじゃないよ。

 

そんな会話があり、でかでかと黒板に「アイパッド帰る時にしまおう!!」と書いてから下校していきました。

 

彼らは私にどうしたらいいかなんて聞きませんでした。自分たちでどうにかしようとしていたのが面白いなあと思いました。

忘れた人が悪い!だけじゃなく、このままだと充電がなくてその人が明日困るということ、iPadは大事にするべきだから、しまって帰った方がいいということまで考えていました。

 

その人が気づけるように、そしてみんなが気をつけれるように、みんなが見る黒板を選んだようです。

 

仲間からのメッセージならきっと何かを感じ取る子がいるんじゃないかなって思います。

 

明日そのことについて何かいうのかな、何を思うのかな、どうするのかな、と楽しみにしています。