美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

大変な時に自分がしてきたことが返ってくる

今日は大ミスをしてしまいました。

 

周りの先生たちは、いつも頑張ってるもんね、疲れてるんだよね と、口を揃えていってくれました。

 

見てくれている人がいるということが、ほんとうに、本当にありがたいです。

 

たった13日しか勤務してませんが、これで適当にやりすごして生きていたら、そうは言ってもらえなかったんじゃないかなって。

だからこれからも続けていくべきだし、少しづつ続けていけるできることを増やしていくべきだと思います。

 

初任をつぶさないように配慮してくれる職場に甘えて、できることをやらなくなってはいけません。

見てくれている人、守ってくれる人に感謝し、どう返していくのか、日々考えていくことを続けていきます。