美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

心をやわらかに

あけましておめでとうございます。

 

鍋をしながら紅白を見ていたら、気づいたら寝てしまい、「凪!!年が明けるよ!!」と言われて起きて、NHKゆく年くる年になっていました。

ぼやーっとしてたらテレビの中で鐘がゴーンと鳴って、年が明けたんだなぁと思いました。

 

初めて夜中に初詣に行きました。末吉でした。

「人と心通ぜず争いが起こります なるべく自分の心をやわらかにして」

と書いてありました。

 

最近友達とそんなことがありました。私の心がやわらかでなく、相手の気持ちを考えられなかったせいでした。

その友達は許してくれましたが、「自分じゃなくて周りの人が同じことされてたら俺は嫌な気持ちになると思う、気をつけていこうね。」と言ってくれました。

 

気が許せる友達でもあるのですが、そんなふうにしっかりと思っていることを言ってくれる人こそ大切にしないといけないと思います。

 

「心やわらかに」というのは今年は意識して大切にしていこうと思います。

そうあるために、自分が心に余裕を持てるように日々をコントロールしなければいけません。

 

できないことはできないと言う、助けてって言う。働く上でも、プライベートでも、大事にしないといけません。

 

そして、日々に幸せを感じ、感謝をすること。これがきっと心やわらかであるコツなのかなって思います。