美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

ごはん

今日は久々に自分で晩御飯をつくりました。簡単な野菜炒めです。

 

私たちの研究室の階にはご飯を作ったりできる場所があります。

わたしは上越に来てから寮に住んでいて、加えて鍋や冷蔵庫を持ってません。それを言い訳に、情けない話、ご飯を作る環境が学校にあるのに全然自分でご飯を作ってきませんでした。

 

いつもは友達と食べに行ったりするので、それはそれで大切な時間です。

今日ご飯を作ってみて、なんか生きてるなぁってすごく思いました。

材料を選び、買ってきて、調理し、食べて、片付けをする。そういった過程を感じずにご飯を食べていたので、自分で生活を作るという感覚を取り戻した気がするからです。

 

寮なので、家事といえば洗濯と6畳の部屋の掃除くらいしかしなくてもいいです。お風呂は24時間使えるし、光熱費も決まった金額を払うので、ガス代、水道代などを気にすることはありません。

それにお部屋が狭いので、ほぼ学校にいます。

そんな感じの生活なので、ここ一年自分で生活をコントロールしてると言うより、流れで生きてた感じです。

 

自分にとって活力となるように、ご飯をつくったりして、自分で生活をつくるということをもっと大事にしたいと思います。