美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

上越には美味しいラーメンがある

早いものでもう3月です。

 

今週は卒業してしまう先輩方を含めてたくさん遊んだ週でした。

カラオケに行ったり、岩盤浴に行ったり、ラーメンを食べに行ったりです。

 

私はとても幸せなことに、入学してから多くの先輩にたくさん遊びやご飯に誘ってもらいました。

 

とりわけ、ラーメンはなぜだか特に印象深いのです。

 

その理由をまじめに考察してみました。

 

①ラーメンは気軽に誘いやすい・行きやすい

焼肉より飲みよりもラーメンは初めてご飯に行く人でも誘って行くのにちょうどいいのかもしれません。

上越には美味しいラーメン屋さんが多い

美味しいラーメン屋さんが多いので、「ここは美味しい!」というのを紹介しやすいし、自信を持って連れて行くことができます。そしてどこも実際に美味しいです。

③ラーメンが好きな先輩が多い

ラーメン熱が高い人が多い気がします。たまたまか。

 

①②③と挙げてみたけれどこれだけじゃない気がします。

美味しいラーメンは誘いやすく、そのラーメンが好きな人が多いのはなぜか?

第4の考察を挙げてみます。

 

④先輩たちが代々連れて行ってもらった美味しいラーメンを食べさせてもらった

きっと美味しいラーメンを知ってる先輩たちはそのまた先輩から教えてもらったので知っているのではないでしょうか。

なんだか印象深いのは「美味しいラーメン屋さんは教えてもらって知ることができるもの」と私が感じているからかもしれません。

 

きっと先輩に連れて行ってもらわなければたくさんのラーメン屋さんに行くことも知ることもなかったと思います。

 

私も後輩が入ったらきっとラーメンに誘うんだろうなと思っています。

卒業する先輩たちはその頃には教壇に立っていますね。

 

なんだか書いていてさみしくなってしまいました。きもちは塩ラーメンです。