美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

いつもの

実習が終わり、休みを挟んでまたいつもの学校生活が再開しました。

 

久々の日常でしたが、なんだか学校って1日いるだけで濃いなぁって思いました。

 

英語の模擬授業を作ってる友達がいて、生徒役になったり、モノマネを披露しあったり、勉強でわからなかったところを議論したりと、たくさんのことを得ているし、

 

私は美大出身なので、色のことを聞かれたり、サイコロを描く課題に取り組む後輩に質問されたりもして、自分も誰かに貢献というか、何かを与えることもできます。

 

なんと今日は卒業された西川研の先輩もゼミ室に来てくれて、現場で活躍されてるお話しを聞けたり、元気な姿を見せてくれてなんだかとても励みになりました。

 

何かを得ることがたり、与えることができたり、毎日がすごく貴重で、楽しい日々です。

日々を噛み締めることで、幸せを感じています。

 

幸せに気付けることが幸せですね。