先日のテストの結果を伝えて、テスト返しをしました。
その結果を受けて、新しい単元に入ってどう動くのかなと見ていました。
「わかんねぇ!!もうやだ!でも…うーん…おしえて!」
「おれ、前はみんなとやってわかった気になってた…」
「納得してもらう説明しないとみんなのためにならないよ!」
「自習をしてみんなに教えれるようになりたい」
これまでなら諦めていた子が、諦めなかった。
わかった気になっていたことを自覚した。
サインをもらうだけじゃ、みんなのためにならないことに気づいた人がいた。
みんなのために自習をしたいという子が出てきた。
テストを節目に、新しい成長を見ることができて、にこにこニヤニヤしていたと思います。
最近の子どもたちは、「今の自分たちは、クラス目標に向かえてるかどうか」ということを考えている発言が多いです。
彼ら自身が決めたことに、気持ちが追いついてきている感じがします。
毎日毎日予想を遥かに超えて、素敵な姿を見せてくれます。気づけば私は彼らが大好きになっています。
だからこそです、クールブレイン、ウォームハート。
(今日大変彼らが元気な時があったのですが、支援級の先生に、「あの場面でよく先生落ち着いて静かになるの待てるね、菩薩みたい」と言われました。
彼らがヒートアップしてる時こそ自分にクールタイムを設けて、菩薩を演じてるのかもしれません)