美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

自分の代わりに怒ってくれる人がいるってすごくないですか?

 

怒りという感情って、すごくエネルギーを使うと思います。

 

自分のことじゃないのに、他人が受けた悲しみ、辛さに、エネルギーを燃やせるって。

 

私は、自分がされたことで勝つのはどっちかというと悲しさで、怒りはあまりありません。やな気持ちになって、悲しくなって、怒るエネルギーがないのかもしれません。

でも私の代わりに怒ってくれる人がいます。

その人は、きっと私を見ていてくれている人だ。

 

そういう人が私には幸い、たくさんいます。

どれだけ嫌なことをされても、そういう人たちがいるから、それだけでいいと思えます。

 

もしも、自分がされた事や、嫌な気持ちになったことに寄り添って、代わりに怒ってくれる人がいたならば

その人は必ず普段から見てくれている人で、大切にしないといけない人だと思います。