美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

オンライン内見

新しいおうちの内見のために、上越から新潟市まで出向く予定でしたが、大寒波の影響が出ているので、帰るのが遅くなっても困るので諦めることにしました。

 

しかし、不動産屋さんがオンラインでの内見の対応をしてくださいました。学部の時にお家を探した時はこのような対応はまだなかったので、なかなか遠くて行きづらい場合にも対応できるシステムがあって時代だあと思いました!

実際見に行かないとわからないこともありますが、担当の方が丁寧に対応してくれたし、満足のいく内見ができました。

 

〜オンライン内見のいいところ〜

・遠くから出向かなくてもいい!(だからいい物件を逃さずすぐ押さえてもらえる・都合のいい空いているときに短時間で終われる)

・気になるところもしっかり確認してくれる

(収納の中身やサイズ感、日当たり、周囲の建物の様子などは確認できる!)

・手続きの確認もオンラインで十分できる

 

〜オンライン内見じゃわからなかったところ〜

・防音性が自分で確認できない

・窓や家電を置く場所の詳しいサイズが測れない(事前にお願いすればできたかも?)

 

遠くに住む予定で、実際に行くのが難しい場合はオンライン内見は一つの手段だと思います。

私は学部時代に北海道から秋田に移り住むときは内見をせずお家を決めたし、内見をせず決めないといけない急ぎの場合もあると思います。しかし、オンラインでも担当の方と話しながら確認するのがあるのとないのとでは安心感が違う気がします。

 

結果としてお家を決めたのですが、何より担当の方がこれまでの対応もスムーズで、私の希望に沿ってお家の良さを丁寧に説明してくれたし、逆にここは少し気になるかも、という部分もはっきりと言ってくださったところがとてもありがたかったのが大きいです。

 

時代はどんどん変わり、直接会わなくてもこんなふうに色々決めたりもできますが、それでもなんだかんだやっぱり人なんだな〜というのを感じつつ。少し次の生活への一歩を踏み出せたような感じがします。