美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

なかま

今日は学修成果発表会でした。

 

2年間の学びを発表する会です。

 

西川研究室の仲間の発表では、全員が誰かと共にやった成果や出来事が載せられていました。

 

それってなんだか、当たり前のような感じになっているけれど、とても素敵なことだなって思いました。

 

誰かと一緒にやったことがそれぞれの成果だと思っているのって、すごいことじゃないでしょうか?

 

これがもし、互いに協力し合わない、高め合わない集団だったら、そんなことはなかったと思います。

 

私たちは確かに仲間だったんだと なんだかそう感じて嬉しくなりました。

 

4月からは、それぞれがそれぞれの場所で働いたり、もう一年院にいたり。

 

ここで得たつながりに感謝を忘れず、そしてこれからも大切にできたならと思う日でした。