美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

越後『学び合い』の会

本日は越後『学び合い』の会でした。

 

2回目の運営です。陰ながらこくちーずを管理したり、告知の際に使う、目で見て興味を持ってもらえるような画像を作ったりしながら関わりました。

 

幸せを考える切り口って沢山あって、今日の会ではキャリア、金融、特別支援、そして『学び合い』…

とても濃い時間を過ごせたと思います。

 

そんな貴重なお話をしてくださる方々と繋がり、このような会を運営できる西川研ってすごい!と、つい自惚れてしまいますが、自分と子どもたちの幸せを願うのなら、もっと追求していかなければなりません。

 

私が参加した分科会の早坂さんは、多くの人と語り合う場所を作るためにオンライン読書会や志津川『学び合い』の会を運営し、藤田さんは完成されたような『学び合い』に感じる、リアルな「あれれ?」に向き合っていました。

 

「学び続ける教員」が求められるとよく聞きますが、思考停止せず、自分の幸せや子どもの幸せに向き合い続ける具体的なイメージができました。

 

私はかっこいい大人になりたいという目標があります。私の中では、かっこいい大人とは、「自分の幸せと相手の幸せのどちらも願い続けられる人」と、ざっくり定義しています。

 

今日はそんなかっこいい大人の姿を沢山見ることができたような気がします。