美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

実況

ワールドカップ。サッカーに全く詳しくないので周りと気持ちをなかなか共有できずでしたが、楽しめた出来事がありました。

 

昨夜の試合中、友人T田くんから、グループラインにボイスメッセージで実況が送られてきました。

以下、彼の実況を文字におこしたもののほんの一部です。

 

日本、ここが踏ん張りどころです。

うーん、顔がかっこいい。

おっと、これはなんでしょうか。ちょっとわからないですね。わかりません。

ここが踏ん張りどころです、日本。

クロアチアの選手、刺青が入っていて怖いですね。

関係ないですが、明日、僕、授業実践ってまじですか?

今こそ踏ん張りどころですね日本。頑張っていきたいと思います。

ここでなんとモドリッチ交代です。

言うか迷いましたが、ベンチにモドリッチです。

日本…負けてしまいましたが、心にくるものがありますね。

 

…こんな感じ。笑

私は昨夜の試合を全く観ていないのですが、サッカーを観るのは楽しいということだけはしっかりと伝わりました。あーそういう試合だったんだなぁというのもわかります。

踏ん張りどころがたくさんあったようです。

 

私1人でサッカーを楽しめる視点がないのなら、誰かの心を通してサッカーを観るというのもひとつだなって思いました。先日、友人にアルビレックス新潟の試合に連れて行ってもらった時もそう思いました。

 

誰かがいれば、大きく関心がなかったことも、どんなことも楽しめると改めて教えられたような気がする実況でした。

 

T田くんには実況をまた是非やって欲しいなと思います。