美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

先生は、残業代は出るの?

お金の本を学級文庫に置いているからから、お金の話をしてくる子がいます。

 

「先生、宝くじは買わないほうがいいよ」

ほお、いいことを聞きました。

 

「先生何時に来て何時にかえってるの?」と聞かれ、「うーん昨日は7時30分に来て、18時半くらいにかえったよ。」というと、

「えー長いね 残業代は?」と聞かれました。

 

出ないんだなぁこれが。「学校の先生はそもそもお給料に含まれているから、出ないんだよ」っていうと、びっくりしていました。残業代の存在を知っているし、もらえる権利があるってわかってるんですね。

 

「じゃあ先生のお給料は?」と聞かれたので、学校の先生のお給料を調べてごらんと言ってみました。

 

お金について本で知ることを通して、働くことについても考えてみたようでした。

 

生き方を考える切り口の一つとして、お金はやはり切り離せないものだなぁと思いました。

 

(学級文庫に置いた本を意外と読んでいますね。特に『学び合い』の漫画はかなり読まれています。)