美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

わくわく

 

今日は遠方からお客様が来ていろいろとお話しさせてもらえました。

 

西川研の外から見た『学び合い』に対する考えを聞くのはとても刺激になるなと思います。

今の教育の現実的な課題や、『学び合い』をどう現場に持っていくかというお話はすごくリアルでとても考えさせられました。

 

ゼミ室にいらして、同期のゼミ生とお話ししてるところにふら〜っと入っていきました。

たぶん一年前の自分だったら、いきなり知らない人のところに話に行ったりできなかっただろうなと思います。

 

その人のお話を聞きたいのもそうだし、自分の持ってるもので話せることがあったら意見交換したいな、といった、そういう「わくわく」で動かされたんだと思います。

 

自分のそういう気持ちを大事にしていて、自然に体が動くようになった変化を感じました。

「わくわく」は私の行動の源です。

迷った時はそこを大事にしようと思います。