美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

東京

東京会場で教採があるので、東京に来ました。

 

東京に来るといつも最初に気になるのは「におい」です。

 

都会のにおいがします。空気が良くないのか、人の匂いかなんなのかはわかりませんが、上越や地元とは違うにおいです。

 

それから、やっぱり人が多いなーと思ったり、田舎者なので高い建物をつい見上げたりしてしまいます。

 

沢山の人がいる中に行くと、自分は大勢に紛れたちっぽけな存在なんだなぁと思ったりします。

そして、ここにいる沢山の人たちはどこに行くんだろうなぁと考えます。

それぞれの人が働いたり、それぞれの場所に帰ったり、一人一人に人生があるんだと感じさせられます。もちろん自分にも。

そうやって人と人はすれ違ったり、近づいたりして社会があるんだと、普段は見れない視点から考えたりしました。

 

働いたら東京に来ることなんてあんまりないかもしれません。こんなに人が多いところに行くのもしばらく無いと思います。

違う環境に行くと、違うところからものを見れてとても面白いです。

 

教採は明後日なので、明日は勉強して緊張感も大切にしていきたいです。だけど、今日のわくわくした感じのまま教採に臨めたらいいなぁと思います。