美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

2次試験1日目

試験前に駐車場で声出しという名の熱唱をしていたら、隣の車に実は人がいて…で、その人の車の窓は全開で…

めっちゃ変な顔をされ…恥ずかしい恥ずかしい。

 

でも、これ以上恥ずかしいことはないだろうと思って元気よく会場へ行きます。

某公立高校なので、部活の成績などが飾られています。すごいなーってみてたら、段差に気づかずコケそうに。こんなところで転んだら幸先悪いので、コケずにすんだとホッと胸を撫で下ろし、面接の控え室へ。

 

身だしなみを整えていると、あれ、社会の窓が…空いてる…

面接前に気づいて本当によかった。

 

こんな調子でスタートした2次試験。

すごく明るい感じの面接官で、何でもない話からスタートです。そんな面接官のおかげで、全体的に面接というより、元気な対談という感じでした。

緊張はしましたが、普段の私で行くことができました。みんなに元気をたくさんもらったからですね。

 

明日も試験があります。気持ちとズボンのチャックをしめてから出発しようと思います。