美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

塵も積もればまうんてん

無事2次試験を終えることができました。

 

面接10分前の待機場所が書道室の前だったので、掲示板に生徒さんの作品がたくさんが飾られていました。

そのなかでぐっと気になった書を見つけました。

 

「塵も積もればまうんてん」

 

その言葉のキャッチーさに胸を打たれました。なんでひらがなにしたんだろう。なんかいいなあ。

なんだかほっこりして、緊張がほぐれました。会ったこともないこの書を書いた高校生、ありがとう。

 

表現することって素敵だなって改めて思いました。形にしたことで、こうやって時間を超えてどこかの誰かの心を動かすかもしれないですよね。

 

とにかくこんな形であったりと、いろんな人のおかげで一つの試練を乗り越えた気がします。

しかし、これからまた別の自治体の試験もありますし、試験が終われば実習が始まるので、まだまだ夏はここからです。

 

塵も積もればまうんてん です。