美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

鉛筆

最近鉛筆で勉強しています。

鉛筆を使うきっかけはシャーペンを家に忘れたからなのですが、(また忘れ物です。)馴染んできてます。

 

まず、勉強を始めるときに鉛筆をカッターで削る儀式から始めます。ここで勉強スイッチが入ります。

 

勉強していくうちに、鉛筆って丸くなりますよね。

丸くなって字が太くなったのを感じたときに、今日は結構進められたな〜と思ったり、丸くなったのが気になったときにまた削って気持ちを切り替えたりします。

 

すごい小さなことなんですけど、こういう工夫で勉強のモチベをちょっとだけあげたりするのが楽しかったりします。

また、ルーティンとして「削る」という行為があるのも気持ちを勉強へ向かわせてくれます。

 

一次試験まであとちょっとですが、こうやって工夫したり、仲間と協力して乗り切りっていきます。