美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

そこにあった幸せ

3/20に大学院を修了しました。

 

引っ越しをし、荷解きをしてやっと住む環境が落ち着いてきました。

 

大学院の2年間は、それはそれは楽しく、時に苦しく、なによりも大きな仲間を得ることができました。私の生き方そのものを見つめ、そして大きく変わった時間でした。

 

修了式の日は、別れの日だとは思えないほど笑顔が溢れたそんな日でした。

仲間とは、またいつか会えるような気がしてならないからでしょう。

それぞれの門出を祝い、またね、と言い合いました。

 

しかし、次の日はそうもいきませんでした。

大事な人を駅まで車で行って見送り、車に帰ってきたら助手席には誰もいませんでした。あるのは、さっきやったガチャガチャのケースだけでした。

そして、そこからしばらく動けませんでした。

 

ぐっと前を向き、まだ引っ越し作業をしている仲間のところに向かいました。

そのあとゼミ室の最後の片付けをして、ご飯に行き、時間はあっという間に流れ、それぞれの新しい場所に向かう時間となりました。

 

最後に終わりの式をやろうということで、一人一人話す流れに。

私の番が最後に回ってきたところで、仲間の顔を見た瞬間、まるで、子どものように泣いてしまいました。

 

1人では、笑うことも泣くことも、できないのでしょう。

 

幸せは、そこにあるものだということを、たくさんの仲間が教えてくれました。

 

これから教員になった時、「仲間とのつながりを大切に」ときっと話すと思います。そしてその時は、みんなの顔を思い浮かべるのだろうなと思います。

 

会えなくなるからといって、繋がりがなくなるわけではありません。

互いが思い合えば、繋がり続けるのだと思います。

 

さて、素晴らしい仲間をたくさん得ることができた私は、新学期どんなことを子どもたちに話そうか。どんなクラスにしていきたいんだろうか。そんなことを考えつつ、緊張とワクワクでいっぱいです。