美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

塾デビュー

今日から塾講師のアルバイトを始めました。

 

自分自身、一度も塾に通ったことがないので、テストの点を上げるための場所っていうのが、新鮮でした。わたしには成績を上げるというシンプルかつ明確なミッションがあります。

 

今日からもつのは中3の女の子で、数学を担当します。

その子ができること、苦手なことを判断して、ここを押さえておこうというのを整理し、どんな宿題を出したらいいかなどを考えました。

 

その子が思考を巡らせてるのを見るのがとても楽しかったです。

 

数学は私自身も得意ではないので不安でしたが、一緒に考えながらなんとかなんとか。!

 

子どもの姿を見れる仕事なので、また学校とはちがう視点で子どもの幸せを願いつつ、働いていきたいです。

 

数学はもうちょっと勉強します。