美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

できることしかできない

子どもたちと話すと、家庭での嬉しいことも、聞くと辛いこともあります。

そのことについて考えても、私は家庭を変えることはできません。

学校でどう過ごしてくのか、どんな学級であるべきなのか、それしか考えられません。そして全員にできる愛情をかけてあげることしかできません。

 

少しでも聞いてしまうと、そんな背景があったのか…それが学校での姿にこう繋がってるのかな…どうしたらこの子は幸せになれるかな、と、つい考えてしまった、自分への戒めです。

 

子どもたちが幸せであってほしいがゆえですが、自分ができることをして、その上で私が幸せでいなければ、幸せな大人の姿を見せることはできないのです。