美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

1年後には・・

今日から新年度です!

 

今朝、教員として初出勤する恋人を見送りました。

彼の夢だった教員になった日に居合わせた事になんだか勝手に感動してしまいました。

 

上教で共に過ごしたみなさんが正式に今日から教員になったんだなぁという嬉しさと、1年後はもう自分も働いているんだ!という自覚が芽生えました。

 

私はM2になり、そして新しい仲間が入ってきます。それから教採と、初等実習と、本の執筆と、いろんなことが待ち構えています。どきどきです。楽しみです。

 

1年後にどきどきとワクワクでいっぱいになって働き始められるかどうかは今年自分が何をするかできっと変わってくるのだと思います。

 

残りの大学院生活も、仲間と面白いことをして、助け合って、やりたいことをやりきる一年にしていきます。

 

具体的には、繋がりを持つことやりたいことをもっと積極的にやること考えていることを発信していくことを大事にします。

つまりアクティブになるぞ!というのが今年度の目標です。

 

1年後の自分が今よりもっと成長できているように、この1年を大事にしていきます。