美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

初ウーバーイーツ

ここ1週間新潟市に滞在していました。

新潟市にあって上越にはないサービスがあります。

それはウーバーイーツです。

 

アプリで頼みたいものを選んで、購入手続きをするだけですぐに運んでくれるサービスです。

 

晩ごはんをウーバーイーツで頼んでみました。

届いたよ!という通知が来て、家の前に行くとほんとに置いてありました!感激です。田舎者なのでこういうので喜んでしまいます。

 

3回くらい利用してみたのですが、運んでくれる人によっては食べ物が入った袋を地面に直に置くのではなく、下に紙を敷いてくれたり、予想到着時間よりやたらと早い人がいたり、その人その人の強みがあるのがすごく面白い!

 

注文して届いた後、運んでくれる人を評価するシステムがあります。これも運ぶ人のモチベーションに繋がりますね。

 

また、注文するときに運ぶ人へのチップを、支払う金額に上乗せするシステムがあるのも面白いなと思いました。

いいサービスに感動したらその人にプラスでお金を支払うことができるのです。

いいサービスをすればするほど、配達する人に得があるようになっています。

ウーバーイーツを使う人って、配送料などもかかるのである程度お金に余裕がある人が多いのではないでしょうか?そういった利用層を加味してのチップのシステムは有効だなと思います。

 

自分が住んでる地域を担当してくれる人がきっといるのでしょう、もしかしたら同じ人がまた運んでくれるかもしれないし、これは相互にいい関係であると楽しいですね。

受け取る方はいいサービスをされると嬉しいし、また利用したくなります。配達する人にとっても、いいサービスをすると自分にお金が入るかもしれないし、利用数が増えるかもしれません。

 

ウーバーイーツを使って分かったことは、思っていた以上につながりが大事になってくるサービスだということです。

 

利用する前は、買いに行く手間が省ける、対面を避けることができる、などの利点のみを想像していましたが、それ以上に互いに得のある関係でサービスを向上できるというのがすごく面白いです!

 

もっと使ってみたいところですが、上越にはないのですよね…

上越を出て働き出したらまた利用したいと思っています!