美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

第一印象

私は第一印象があまり良くないそうです。

 

「こわそう 女帝 性格キツそう ドライ 冷たそう つまんなそうにしてる…」

 

などという印象をはじめに受けたと最近になってよく聞きます。笑

 

自分ではそんなつもりはないので、とてもびっくりしています。

初対面だと相手を警戒していたり、緊張したりする節があるのかもしれません。

表情や所作がよくないのだとか。目に感情が出ていないのかな。マスクをしているのでわかりづらいのだと思います。

 

だけど、みんな揃って言うのは、「話せばそんなことないってわかるんだけど。」です。

 

長期的な関係であれば、それでいいのかなとも思います。合わない人とは、第一印象にかかわからず合わないのです。

 

けれど、細いつながりや短期的な関係を作るときに、第一印象が良くないのは損をしているのではないかと思います。

 

かといって、第一印象を良くする努力をするのが得策なのでしょうか?

 

そう言う一面も含めて私なのだから、変える必要もない気がします。

 

ただ、「今こう見られているかも。」ということを頭に置いておくだけで、少しの表情や、所作、言葉がけを配慮できる気がします。

 

今の関係性がある前提で、第一印象あんまり良くないよ、と、言ってくれる人が周りにいてくれてよかったです。

この年までそれに気づかずでした。

 

周りから見た自分に、自分1人で気づくことはできません。

そういうことを伝えてくれる人のことも大切にしたいと思います。

 

自分を知っていくことも、繋がりを作る上で大切だと思いました。