美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

子どもは見てる

実習先では、子どもはよく見てるんだなぁと思うことがあります。

 

「先生ピアスの穴あるね、なんで今日はしてないのー?」

いや、本当なんでなんでしょうね…シンプルに気になったというか、気づいたんだと思います。

 

ピアスはおしゃれするものだから、実習の時はピアスを外して真剣な気持ちを伝えてるんだよ。と、結局答えになってないみたいなことを言ってしまいましたが、なんとなく伝わったっぽいです。

 

 

今日の帰りには、「今日先生俺たちの授業見てる感じだして亀見てたでしょ!餌やりたい?」と言われました…

確かに亀見てました…。

 

本当によく見ています。

本気で向き合わないと何もかも見透かされる気がします。適当なことは言えません。

今は観察期間ですので、本実習でこの子たちとどんな授業ができたら楽しいかな、何を伝えたいかなってわくわくしてます。