美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

1人も見捨てないは1人でできない

すごく当たり前のことみたいなタイトルですが、とある件でリーダーになってから本当にそうだなって思うんです。

 

詳しくは書けませんが、うまく物事が回らない原因として、互いに助け合わない状況に問題を提起しました。

 

私1人が動いても1人も見捨てないは結果に出せない。

だけど、集団の中で私を助けてくれる人は必ずいるし、そういう人を見つけられることが大切なんだと思います。

 

そして、リーダーとして集団を守ろうと動くことで、集団のために行動しようと思う人が出てくると信じています。