美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

ほんのちょっとのこと

先日美容室にてPayPayで支払いをしたのですが、スマホの音を消していなくて、PayPayジャンボが当選した「あたり!!」という音声がかなり大きな音で響いてしまいました。3等でした。

 

ちょっと恥ずかしかったのですが、お会計をしてくれたスタッフの人が、「すごい!あたった!よかったですね〜!」と言ってくれました。

店員さんとそんなやりとりができて嬉しいし、なんだかほっこりしました。

 

嬉しいことを共有できるのっていいですね。

そういうなんでもないやりとりが、知らない人でも、店員さんとお客さんでも、もっと自然にたくさんの人とできたら、なんだかもう少し明るい世界になるんじゃないかなって思うんです。

 

社会は人と人がつながってあるものであるからこそ、自分が社会から分断されている感覚があったり、孤独を感じる人がいるのかもしれません。

 

みんながみんないつでも人のことを考えられる余裕があるわけではありません。自分も余裕がない時ばかりです。

だけど、出会った相手にほんの少しの関心を持って、ほんの少しでも気持ちに寄り添うことができたら、そしてそれが広がったら、とても素敵だと思うんです。