美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

選挙

投票に行ってきました。

期日前投票もありますが、なんとなく投票日に行くのが好きです。

 

初めて投票に行ったのは高校三年生で、おじいちゃんと一緒に行きました。私の代から18歳から選挙権がもらえる年だったのです。誕生日が5月なので、夏の選挙に行くことができました。

 

選挙までの間で社会の先生が選挙や民主主義についての学習を密にやってくれていました。

そこで学んだ2つのことを覚えています。

 

一つ目は、若い人が投票することが大事だということ

二つ目は、もしベストを選べなくても、ベターを選ぶこと

 

この2つを覚えているおかげで、選挙に行くことができています。

 

子どもたちの幸せを願うならば、今や、少し未来自分たちの幸せも考えなければならないなと思う日でした。