美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

おじさまのギャグは拾うべし

西川研に入って多くのことを学んでいます。

今日学んだことは、「おじさまのギャグは拾うべし」です。

 

おじさまというのは、ギャグを言う生き物なのでしょう。そういうものなのです。

どんなにつまらないと思っても、決して顔に出してはいけないのです。そしてそれを受け止める寛容さが必要です。

管理職のおじさまと良好な関係を築くには、死に物狂いでギャグを拾うのです。それはまるでバレーボールのごとくです。

 

ギャグを落とさず繋げることは、おじさまと繋がることなのです。