美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

かわいいゴリラ

地元の親友がお付き合いしている方と結婚に向けて同棲することになりました。

それはそれはラブラブです。

 

毎日のように送られてくる惚気話が私の楽しみでもあります。

昨日の惚気話ではこんなことが書いてありました。

 

「付き合った頃は『かよわくてかわいい女の子』って言ってくれたのに、最近は『かわいいゴリラ』って言われる!!」

 

『かわいいゴリラ』に思わず吹き出してしまいました。

付き合っていくうちにその子のかわいいところだけじゃなく、変なところもたくさん知ったのでしょう。ゴリラな部分があったのでしょう。

 

「かわいい」はきっとその子にとって褒め言葉であり、誰にとってもプラスの意味に捉えられると思います。しかし女の子に対する「ゴリラ」は一見嫌な言葉ですよね。

 

だけどその子のかわいいところだけじゃなく、ゴリラなところも含めて好きだ。かわいい子が好きなんじゃない、その子だから好きなんだ!という気持ちが「かわいいゴリラ」には詰まっているような気がします。

 

それぞれの人に変なところがあると思います。一見ダメなようなところも、面白がるというか、楽しむ目線があるとその人自身のことがもっともっとわかったり、好きになれるのかなと感じました。

 

何より私の親友が、変なところも含めて愛してくれる人と出会えたことに胸がギュッとなりました。