美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

これでいいのだ

やらなきゃいけないことがあるにもかかわらず、うっかり寝てしまった時になんとも言えない罪悪感を感じる人は少なくないと思います。

そんなときに落ち込まない凪流のコツをご紹介します。

 

それは、「今、自分には睡眠が必要だったのだ!」と思うことです。

 

 やってしまったことや過ぎた時間は戻らないので、「これも必要な時間だった」と一旦受け止めた方が残りの時間を大事に使えるような気がします。

 

しかし、私も自分のしたことに対して後悔するタイプの人間でした。

 

「これでいいのだ」という言葉があります。天才バカボン赤塚不二夫)のバカボンのパパの言葉です。

一見諦めの言葉のように感じるかもしれません。私はこの言葉を、今ある自分を受け止めて前に進むための言葉だと捉えています。

 

「これでいいのだ」という言葉に出会ってから、原因を探しつづけたり、過去に思考がとどまっていては前に進めないのだと気づきました。アドラーの「目的論」に似ているかもしれません。

 

どんな状況であれ自分を受け止めるゆとりを持つとなんだか生きやすくなった気がします。