美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

関係性

南京錠を首にかけている変な友達がいます。奴も西川研です。

 

奴は私に「ボケ!」「バーカ!」「ザコ!」などという幼稚な悪口を言ってきたり、私がエレベーターから出てきたところを驚かせたいという理由だけで遠い教室まで呼び出したあげく、驚いた動画を見て大笑いしてきたり、このブログにいいことを書いてほしいからと突然「今日もかわいいね。」などと言って媚びを売ってきたりします。

 

このやろうとは思います。

 

でもこういうことを許せるのは、日頃の関係性があるからです。

 

互いの頑張りを認め、困ってる時は助け、子どもの幸せについて語り合えるような仲間なのです。

 

何が嫌がらせか、パワハラか、セクハラかは互いの関係性によるのだと強く思います。

 

私「南京錠くん、このブログの最後に一言。」

南京錠「いつもありがとう!」

 

かましいわ!